痔が破裂

痔が破裂して大量出血!どう対処したらいいの?

排便時に痔が破裂

 

排便時に踏ん張って痔が破裂してしまった!というときに、場合によっては大出血なんてことも…

 

焦って気が動転してしまうかもしれませんが、応急処置としては、患部にガーゼなどを当てて、刺激しないようにして、お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

 

破裂した時の処置について

痔の軟膏

 

痔が破裂した時には、出血具合によっては医療機関にかからなければなりません。

 

しかし、そこまで出血が酷くないときには、患部にガーゼやナプキンを当てて血を止めて、痔専用の軟膏を塗って出血を止めましょう。 

 

血が出ている部分が肛門ということで、雑菌も多く、膿がたまったりするようなケースもあるので、しっかりと殺菌して血を止めないと、症状が悪化してしまいます。

 

→いぼ痔がウンコ臭くなるのはどうして?

 

また、血が出ているときには血流がよくなってしまうため、傷口が開いてしまうようなケースがあるようです。

 

血が出ているときには重いものを持ったり、おなかを刺激するような香辛料や冷たいものを控え、体も動かさず安静にしていましょう。

 

症状がひどい時には

痔の出血が酷い場合

 

また、症状がひどく血が止まらないような場合には、医療機関に行くことをお勧めします。

 

自然に治るケースもありますが、症状が酷い場合には自然に治ることを期待しない方が良いかもしれません。

 

お医者さんに診てもらった方が確実に症状と対処方法を示してくれます。

 

痛みに耐えながら頑張らなくてもいいように、根本的に治すためには医療機関に行って、しっかりとした診断を受けて治療をしましょう。

 

症状によって対処は異なりますが、基本的には血が出た時には衛生面と止血を最優先に気を配りましょう。

 

また、自己判断だけでは危険な場合もありますので、しっかりと医療機関にもかかるといいでしょう。