肛門の痛みについて



 


肛門の痛みがツライ!痛みの症状と原因とは?

肛門の痛みに悩む女性

 

肛門が痛くなることってありますよね。
でも何で痛くなるのか気になりませんか。

 

実は肛門の痛みの原因に関しては、「痛みの度合いと症状により異なります」

 

なので一概に何が原因だと説明することはできないんですね。 

 

 

突如、肛門が腫れて痛みを感じるようになった…

 

 

肛門の外側に豆みたいなイボ痔が発生して、指で押しても中に戻らない場合は、血行不良が原因で血が固まってしまった「血栓性外痔核」である可能性が高いです。

 

 

少し前から肛門の外側に出っ張りを感じていて、お尻を拭いたときに痛みを感じるような場合には、元々あった外痔核が摩擦のせいで炎症を起こしているものと思われます。

 

→急に肛門が腫れるのはなぜ?へ

 

 

「今までにも脱肛の症状が見られ、これまでは指で押し戻せば痛みはなくなっていた。

 

でも、しばらく放置していたら、今回は戻らない、もしくは戻しても中が疼くように痛みを感じる。」

 

この場合は、内痔核が炎症を起している、もしくは肛門ポリープが飛び出したことで痛みが出ていることが考えられます。

 

 

肛門が熱を持ち腫れた状態で、強い痛みを感じる場合は、「肛門周囲膿瘍」の可能性があります。

 

 

肛門周囲膿瘍の場合は、病院での応急処置を行なう必要があるので、肛門科を受診することをお勧めします。

 

 

「イボ痔が肛門から飛び出してはいないけど、排便後に肛門の中が疼いて痛みが出ているし、排便の際に出血の症状が見られる」

 

この場合は、切れ痔を真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、内痔核が炎症を起こしている場合もあるようです。

 

 

いきなり肛門の奥から鋭い痛み生じて、排便時には逆に痛みがラクになるという場合は「突発性肛門痛」の疑いがあります。

 

 

他にも排便後にお尻を強く拭き過ぎて肛門周辺が痛いという場合は「肛門周囲炎」かもしれません。

 

 

肛門の痛みの原因は、ざっと紹介しただけでもこれだけの可能性があり、素人が症状だけを見て判断するのはとても難しいですね。

 

なので痛みがなかなか引かない場合は、病院で診断してもらうようにしてくださいね。

 

 

とはいえ、いきなり病院に行くのは躊躇してしまうなんて方もいると思います。

 

まずは自宅でできることから始めたいという人にオススメなのが、

 

→【ピーチラック 乙字湯】

 

しつこい痔に悩んでいた私もこの方法に巡り合って、快適な毎日を送れるようになりましたよ。