痔が破裂したら…



 


いぼ痔は自然治癒できるのか?自力で治す方法

痔が破裂したら…

 

いぼ痔は自然に治すことも可能です。

 

効果的な方法としては、

 

生活習慣の改善や運動の習慣化、また、お風呂に入って患部をゆっくりと温めるといいようです。

 

さらに、食生活を改善して、いぼを傷つけないことも重要です。

 

ただ、すぐに生活習慣の改善が難しいという人は、こちらの方法を試してみるのもいいかもしれません。

 

運動やお風呂で体を温める

 

運動する女性

 

肛門付近の血行が悪くなると、いぼ痔ができやすくなってしまいます。

 

だから、いぼ痔を予防するのであれば、血流を良くする必要があるんですね。

 

運動で体を動かして、血行を良くすることで、いぼ痔の改善に期待がもてます。

 

また、お風呂に入るなどして、体を温めると血行が良くなるため、いぼ痔の改善に効果があります。

 

食事を改善する

 

栄養バランスの取れた食事

 

また、食事を改善して、便が固くならないように気を付ければ、いぼを傷つけずに済むため、治りも早くなります。

 

水分補給をしっかりして、辛いものやアルコール、タバコなどを控え、食物繊維をしっかりと摂るようにすることも痔の改善には大切ですよ。

 

治らないケースもある

 

慢性的な痔に悩む女性

 

しかし、いぼ痔については治らないケースもあります。

 

いぼ痔が悪化すると静脈の血管が伸びてしまい、仮に血流が良くなったとしても、血管が縮まらなくなってしまうことがあるのです。

 

ここまで悪化してしまうと、いくら血行を良くしてもいぼが残ってしまうため、手術が必要になることもあります。

 

→痔の手術後の痛みについて

 

まとめ

 

症状にもよりますが、いぼ痔は自然に治すこともできます。

 

まだそこまでいぼが大きくない状態ならば、運動習慣や生活習慣を改善したり、体をなるべく冷やさないようにすることで、自然治癒力を高めることが可能です。

 

>>痔を自力で治す方法はコチラ