いぼ痔 うんこ 臭い

いぼ痔が原因でウンコ臭い!?対策はどうしたらいい?

いぼ痔がうんこ臭い

 

いぼ痔からまるでウンコのような臭いがすることがあります。

 

しかし、いぼ痔自体が原因で臭いが発生するわけではないんですね。

 

いぼ痔に付着している腸液や便の残りカスだったり、いぼ痔が傷ついて出てきた膿などが原因であるといわれています。

 

いぼ痔に付着する汚れ

いぼ痔に付いた汚れを拭き取る

 

いぼ痔は、いきみやうっ血などによって、肛門の付近にできたり、腸内にできたりします。

 

そのため、トイレットペーパー等で拭くだけでは、いぼ痔に付いた汚れをしっかり拭き取ることができません。

 

すると、肛門付近や腸内に、臭いの原因となる物質が残ってしまうため、そこから臭いが発生するようになってしまうんですね。

 

いぼ痔が傷ついたときに発する臭い

いぼ痔が傷つく

 

また、いぼは排便時に便がいぼをこするため傷つきやすく、出血しやすい状態になってしまいます。

 

傷ついた部分は、常に不衛生な環境にあり、傷口が腸内細菌などの影響によって、膿が出てきてしまうことがあります。

 

その膿にある菌が臭いを出したりもするため、それがいぼ痔の臭いの元になります。

 

このようなケースだと臭いだけでなく、痛みも伴い、日常生活にも支障が出る場合があります。

 

いぼ痔が臭い原因

 

ここまで見てきたように、いぼ痔が臭いのは、汚れが落ちきってないことや、膿や細菌などが出している臭いが主な原因です。

 

ウォシュレットなどで肛門を清潔に保ち、いぼを傷つけないように優しくケアすることがいぼ痔の悪化や臭いを防ぐためには大切ですよ。

 

→いぼ痔は自然に治せるのか?